★さんた★ オカメインコ ♀ 2003年 12月 に お迎えしたので 「さんた」 です!    ★あき★ 1974年生まれ さんたと一緒にこれからも楽しいオカメライフを満喫したいです♪


by mlh53673
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タマゴ!


誰に対しても友好的な うちのさんた

私の家から近くのオカメ好きの友達の家に
単独でたまに泊まりがけで遊びに行ってます♪


何日か前
『きょっ きょっ』 とお年頃な感じのさんたでしたが
いつもそれが長く続くわけでもないので
いつもこんなかわいい鳴き声やったらいいね~
と思っただけで(笑) そのまま
友達にさんたをレンタル


昨日の朝 友達から連絡アリ

『さんたが・・・さんたがタマゴ産んどる!!!』



!!!( ゚д゚ )!!!



今回のお泊りは
なぜかずっとカゴに敷いてある新聞をかじっていたそう

そしていつもなら『出して!出して!』と鳴くはずが
カゴの隅っこでじーっとしてるだけ

友達が近寄ると怒る
d0039036_7311262.jpg




さんたがちょっとエサを食べるために
その場から離れたときに見てみると・・・
d0039036_7312588.jpg

     タマゴ!!!



初産なのにタマゴを放置せず
しっかり温めているそうです  けな気・・・
d0039036_7313618.jpg

とにかくなるべく睡眠時間を長くしてもらうよう
お願いしました


とにもかくにも さんた オメデト☆
by mlh53673 | 2007-07-17 06:44 | オカメインコ

花にかこまれて


草花を楽しむ季節になりましたね

暑かったり 雨が降ったりですけど・・・

さんたの行動範囲も広がります!


d0039036_21121861.jpg

d0039036_21123185.jpg

by mlh53673 | 2007-07-08 21:11 | オカメインコ

紫陽花 たくさん


佐賀県の 見返りの滝まで
さんたと行ってきました

「日本の滝100選」 に選ばれてる滝で
「見帰りの滝」 または 「見返りの滝」
と言われてるらしいです

帰り際 何度も振り返って見てしまうから
・・・という意味だったような気がします(^^;)


滝近くの この橋はけっこう高くて怖いかも!
d0039036_20101223.jpg



う~ん
素晴らしい滝なのに 写真が下手で
わかっていただきにくいですね (´Д⊂グスン
d0039036_2011275.jpg



見返りの滝 周辺一面に
紫陽花がたくさん咲いてるんです
絶景ですよ!!
d0039036_20124917.jpg

d0039036_2013183.jpg



   ありゃ  どっちが引き立て役?(笑)
d0039036_20131887.jpg

by mlh53673 | 2007-07-05 19:58 | オカメインコ

ツバメの赤ちゃん


私の職場の出入り口に今年もツバメさん来日

でも今年は災難つづきのツバメさんたち



最初の災難は 激しい雨・風が続いてしまった日
ザンネンながら巣が壊れ 卵が地面に落ちてしまった



次は3軒となりの店の上に巣をつくったのに
そこのオーナーさんに巣を壊されてしまった (;_;)



3度目の正直!


またうちの職場に巣づくり
しかも前回こわれてしまった巣のちょっと上に!

同じ過ちを繰り返さないように より安全な場所を
あの小さな頭で考えたんでしょうね  おりこう~!



そして今年は3羽のヒナの顔が巣からのぞきだした頃
朝 玄関前になにやらうごめく物体


よーく見ると ツバメの赤ちゃん (゜Д゜)


とりあえず直接さわらないよう タオルでくるんで保護


巣に戻せたら一番なんだけど
どうしても届かない高さの巣

親が誘導して巣に連れて帰るほどの
羽根も生えてないヒナ・・・


ホッカイロで保温しながら ダメもとで ペットショップへ


しかし店員さんの対応は またか、といった表情
そして 「動物園に相談してください」 とのこと



やっぱりなぁ・・・ ザンネン



動物園に電話をすると 「大丈夫です」 とのことなので
連れていきました

なかなか連れていけなくて 動物園に行くまで
約5時間くらい経ってしまったけど
その間 とりあえずヒナはぐっすり眠っている様子


元気に育ってほしいなぁ~ (´・ω・`)
d0039036_1145174.jpg

by mlh53673 | 2007-07-03 11:45 | 飼い主