★さんた★ オカメインコ ♀ 2003年 12月 に お迎えしたので 「さんた」 です!    ★あき★ 1974年生まれ さんたと一緒にこれからも楽しいオカメライフを満喫したいです♪


by mlh53673
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

さんたの 「キライ!」


今日はさんたのキライなものをご紹介します

さんたの気持ちを代弁しながら・・・

(`3´) 頭以外をさわられる! (頭以外はさわらないで!)

(`3´) まわりに人がいなくなる! (どうして一人にするのお!)

(`3´) 爪切り! (切らなくていいわよ!)

(`3´) 留守番! (退屈・・・)

(`3´) 突然の大きな音! (なになに?なにが起こったの?!)

(`3´) 鏡! (誰よあれ!)

(`3´) もっと遊びたいのにカゴに戻される! (ありえなーい!)

(`3´) 文鳥ズ! (いじめないで!)

(`3´) 息をふきかけられる (ヤなの!)

(`3´) チュ~されようとする (なんかヤなの!)

(`3´) 人がおいしそうに食べてるものをわけてくれない! (ケチ!)d0039036_158727.jpg

# by mlh53673 | 2005-03-28 13:40 | オカメインコ

さんたの 「好き!」


今日はさんたの好きなこと をご紹介いたします!


頭なでなで&カキカキ (ほんとに頭だけ)

綿棒 (100本入のケースから1本1本床にばらまくこと)

ナッツ類 (アーモンド・ピスタチオ etc)

ビーズストラップ (ずーっとかみかみしてます)

水浴び (ほんとゴクラク~って感じです)

藤カゴ (解体やさん)

焼きいも (あげてもよいものかどうか悩みますが・・・)

マウスのコードかじり (とうとう使用不可に・・・)

携帯サプリメントケースのふたかじり開け (ほんと器用です!)

割り箸かじり (あとで使うとき、ささくれが手にあたって痛ーい!)

ドライブで車内での自由 (車内に限らず?)

粟穂 (主食にしないでね)

カーテンかじり (ももひき全開でのびあがってかじります)

お菓子袋をあけるときのガサガサ音 (なにそれー?って寄ってきます)

髪の毛カミカミ (カットしてくれます悲)

窓から外を眺めること (さんたにはなにが見えてるのかな)

おさむおにいちゃん (一番の遊び相手)

アタシ (・・・違ったらどうしよ)


d0039036_15125344.jpg


d0039036_1513147.jpg

# by mlh53673 | 2005-03-27 13:38 | オカメインコ

地震


20日(日)に福岡で地震がありました

もともと福岡は地震の少ないところで、わたくし生まれて30年、初めてあんなに大きな地震にあいました

そのとき友達の家へ遊びに行ってたのですが、マンションの5階だったこともあり、ものすごく揺れました

テレビは台から落ち、レンジも落ち、あの重たい冷蔵庫も1mくらい動き、棚のものは全て落ちてしまいました

幸い、友達の家は物が少ない方なので、割れたりなんだりの被害はありませんでした

落ち着いてから急いで自宅に戻ると、こちらも幸いなことに、大きな被害はありませんでした

ただ、しいていえば残念なのは、私のお気に入りの貯金箱が落ちて割れており・・・

父いわく 「中身が軽いけん落ちるったい」 とのことです

むむむ・・・


我が家はオカメインコのさんた様、文鳥8羽と暮らしております

カゴの中の鳥たちをのぞくと、みなさん普通のお顔

地震時も大丈夫だったそうです

他のオカメインコさんのホームページを見ていると 「地震のときはパニックを起こしてケガをした」という記事もあったので、とりあえずひと安心

その日はしばらく余震が続きました

けっこう大きな余震があってるとき、私の腕にとまっているさんたの様子を見ると

・・・・

まったりお昼寝中

こっちはビクビクしてるのに

なんて肝っ玉の大きい鳥さんでしょうか

立派に育ってくれて嬉しい限りです  やれやれ

「なにがあったのお?」と言いたげなさんた

d0039036_1515532.jpg


この地震で被害にあわれた方々へ心よりお見舞い申し上げます
1日も早い復興をお祈りいたします

# by mlh53673 | 2005-03-24 13:37 | 飼い主

こっちがハラハラ

d0039036_15175772.jpg

オカメ浴びの続きがありまして

水浴びして大満足の さんた様

「キレイキレイなったね~」

びしょ濡れ ぼさぼさ

いそいそとセットをするのかと思いきや・・・

私の肩にとまって ぼ~っ

しばらくしても ぼ~っ



「早く乾かさないと風邪ひくやろ~」

なかなか伝わりません

なのでドライヤーで私が乾かすことに





どこでどう育て方を間違えたんだか、お嬢様オカメ

私はばあや?

ドライヤーの「ゴ~ッ」という音と風を嫌がるかな?と思ったら

まった~りの表情

目なんか眠そうでしょぼしょぼ

気持ちいいみたい

よございました お嬢様

でも顔とおなかあたりに風を当てるとOKみたいだけど、背中と尾っぽはイヤがりました

完全に乾かすのは無理なのですが、ドライヤー終えると、ふわふわさんたの出来上がり!

どこに出しても恥ずかしくない娘になったわね♪

# by mlh53673 | 2005-03-12 13:36 | オカメインコ

オカメ浴び


以前は白文鳥のタロウさんを飼ってました

どの文鳥さんもそうみたいですが、タロウさんも例にもれず水浴びが大好き!

暑いときは日に何回もカゴの中の水浴び用の皿に浸ってにんまりしておられたのを思い出します

さて、オカメインコのさんた様は・・・

この子は一人で水浴びをするということをなかなかしません

私は日中、仕事で家にいないので、暑くてたまらない日はカゴの中の水に浸ってらっしゃるのかもしれませんが・・・

ですので、だいたい週末に遊んでやってるとき、しきりに羽づくろいをしてるようだったら、

「さんた~ お風呂入る~?」

と、誘ってみます

そして台所へ

なぜ台所?

料理で使うボウルがありますよね?

さんたの浴槽はボウルなんです

以前、部屋の中で座ってボウルに水を入れて野菜を洗っていると、トコトコとさんたがやって来て

そわそわしだしたなあと思ったら

ボウルにダイブ!!

「わ~!!!」

そんなに水浴びしたかったの~ ごめんね気づかなくて

それからは時間を見つけてお風呂に(台所に)誘ってます

最近は寒いのでちょっとお湯を足して、限りなく水に近いぬるま湯

「さあどうぞ~」と声をかけると

まず、ボウルのふちにつかまって、ボウルの周りをそわそわ

ボウルは深いので、最初は手に乗せて中に入れます

「これこれ~!」といわんばかりに満足の様子

顔を水につけて、羽を思いっきり広げて、大満足の「ぐふ ぐふ」のお声

「ぐふ ぐふ」の時のさんたの表情は目を細めて恍惚~って感じで(笑)

鳥も表情あるんですねえ

ノッてくると、も~なにがなんだかのポーズをしだします


d0039036_15222999.jpg


d0039036_15234170.jpg
# by mlh53673 | 2005-03-12 13:35 | オカメインコ